ハンドメイドジャパンフェスに参加してまいりました

NO IMAGE

7月20日、21日に開催されたハンドメイドジャパンフェス(以下、HMJ)に参加してまいりました。

実は、この1週間前に別のイベントが開催されていたのですが、申し込み損ねて参加出来なかったのです。

7月のイベントはこれ1回しかなかったのに!!

と、申し込み損ねたことを大反省していたのですが、「だったら別のイベントに参加しよう!!」と思い直し、あちこち探して見つけたのが今回のHMJでした。

ただ、数年前に一度申し込んで落選していたので、その当時と制作傾向が変わらない今の私では「また落選するかな…」というあきらめモードな気持ちもありまして。

少々申し込みには躊躇していたのですが、こうしてこのイベントを見つけたのも何かの縁ということで、「ダメ元」で申し込んでみることにしました。

結果、当選。

作品の傾向は変わってないんですけどねぇ…

やっぱり申し込み書を一生懸命書いたから通ったんですかねぇ…??

なにはともあれ、当選したのは素直に嬉しい。超嬉しい。

さぁ、何もって行こう。何作ろう。

 

しばらくして。

 

え…と…??

届いた、スペースの配置箇所の連絡には、予想外のジャンルが書かれていました。

「バッグ、カバン」

HMJのジャンルって自分で希望を出すのでは無く、先方が申し込み書や記載したサイトを見て判断するようなので、意図していないジャンルに配置されることもありえます。

私、アクセサリジャンルに配置されるものだと思っていたのです。

そっかぁ…最近のブログの記事はバッグか購入した資材ばかりだったもんなぁ…

いや、まぁ、バッグも出すつもりでしたから、この配置でも問題はないんですけどね。

折角バッグ配置になったわけですから、予定していた制作数量を大幅に増やさないと。

と、考え、早速バッグの制作時間を増やしました。

 

さて、当日。

 

ぶっちゃけ、思っていたより閑散としていました。

デザインフェスタと比べることがそもそもの間違いなのかもしれませんが、何しろ人がいない。

全くということは無いですが、びっくりするほど人が通らないのです。

暇だったので、少しあちこち見てみましたが、出展者の状況はデザインフェスタと遜色ないぐらいでしたから、時期がいけなかったのか、主催の努力が足りなかったのか…

 

また、周りが大物のバッグばかりということもあり、小物が半分以上を占める私のディスプレイでは少々埋もれ気味だったのは失敗だったと反省しています。

…人がいないので、ディスプレイを改良したところで、どうにかなるわけではないのですが。

 

とはいえ、がま口バッグは相変わらず好評頂け、「次回も期待しています」と、嬉しい感想をいただけました。

そんな中、お立ち寄り下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

次回のHMJは…うん…ね…

 

次回のイベント参加は8月12日のコミックマーケットになります。

気合入れます。頑張ります。

イベントカテゴリの最新記事