1人反省会

NO IMAGE

デザインフェスタの翌々週後にはクリエーターズマーケットでした。

そしてクリエーターズマーケットの翌週にはマクハリハンドメイドマルシェ。

なんだか最近同じようなことを書いたばかりな気がしますが、2週連続出店は正直大変でした。

イベント申し込み時には「大丈夫!余裕!」と、思って申し込みするんですが、いざ蓋を開けると完全に準備不足です。

準備不足…というか、突然人が増えたことに対する対応が遅れているということなのでしょう。

昨今はコロナ禍の印象が薄れてきたこともあり、人出が圧倒的に増えているのですがその予測が上手く立てられなくて悩ましい。

今回のクリエーターズマーケット、マクハリハンドメイドマルシェでは「2日分」として用意していた福袋が1日で完売してしまったため、急遽追加製作したり…

製作している時に、「もっと作った方がいいかな…?」と、思うのですが、「残ってしまったら…?」という思いが頭をよぎり、ブレーキがかかってしまいます。

今後はもっともっと人が増えていくと思いますので、このブレーキを少しずつでも緩めていけたらと思います。

さて、そんなこんなな2週連続イベントだったわけですが、驚くほど…とまではいきませんが、沢山の人出でした。

クリエーターズマーケットでは今回の出店から倍のスペースを取り、今までより多くの作品を展示販売しておりました。参加する度に持ち込む作品が増え続けており、前回の時点でバックヤードでの荷物整理に大変苦労したことが理由です。

スペースが広くなると私自身の疲労も軽減するんですね。腰痛が多少楽でした(笑)

次回も今回同様の広いスペースで参加しようと感がています。

マクハリハンドメイドフェスタは3度目の出店でした。

去年と一昨年は京都に出展していたため、こちらの出店は見合わせておりました。

今年も同日開催だったのですが、1週前が名古屋で2週連続遠征は私の体力が追い付かないので今回は地元のマクハリを選びました。

京都もマクハリも気に入っているイベントなので可能であれば日をずらして欲しいものです。

もっと言えば名古屋やデザフェスの近くには配置しないで欲しい…我儘ですかね…?

2年前に出た時は、いくつもの部屋で区切られた国際会館が会場でしたが、今回は大きな1部屋が会場でした。

そのおかげか、出店者が見渡しやすくお買い物しやすい状況だったように思いました。

一度お立ち寄り頂いた上で、一回りしてからまたお立ち寄り頂くというようなことが多々見受けられました。

会場内に車を止められるのも荷物の搬入出する身としてはありがたい限りです。

後は、渋滞さえなければ完璧なんですが。

2週連続のイベントは共に大変好評で、沢山の方々にお立ち寄りを頂きました。

懐中時計、がま口バッグも大好評でした。

ありがとうございました。

次回のイベント参加予定は、12月18日開催のarteVarieになります。

そうです…実はイベント3週連続出店なんですよっ!

追加製作、どこまで出来るかな?

イベントカテゴリの最新記事