私の制作するがま口バッグの口金はボンドとネジ止めなのですが、製作途中でどうしてもネジ頭がつぶれてダメになってしまうものがあります。
つぶれてダメになってしまう理由は様々でネジそのものに問題がある場合もあれば、私の力加減の場合もあります。
これがかなり致命傷でして…
口金の取り付けって、ほぼ最終工程なので、ここでねじ一本がダメになるだけで、今までの作業が全てパーになるわけです。
凹まないわけはありません。
「ここまで来てか!!」
と、一人突っ込みして、頭を抱えるわけです。
なんでネジがダメになると、全てがパーになるのかといいますと、ネジ頭がつぶれると、取り付け途中のネジそのものが外れなくなってしまい、中途半端にしめたネジが口金に寂しく残ってしまうのです。
そうなると、当然口金は閉じなくなるので、作品としては仕上がらなくなるのです。
ああ…想像しただけで怖いわ~。
そこで、秘密兵器です!!
それが、この「ネジザウルス」なのです!!
一見するとただのペンチのようですが、これがまぁ、超優秀でして。
ダメになったネジをこのペンチでがっちり挟んで捻って簡単に外せてしまうのです。
気持ち良いくらいの外れようです。
写真や動画でお見せしたいところですが、ネジがダメになるのって100個に1個あるかないか程度なので、私も買ってきてから1回くらいしか試したことがありません。
最初の1回はあまりの簡単さに浮かれすぎて撮影忘れちゃいました。
ともかく、これでネジがダメになっても大丈夫だという安心感は本当にうれしいです。
普段使用しているペンチよりはるかに高い買い物でしたが、その価値はあったと思います。