乗っ取られた!

NO IMAGE

「息をのむ」とは、まさにこのこと。

最近頻度が落ちてきてはいますが、いつものようにブログの更新をしようとして、サイトが乗っ取られていることに気づきました。

自分のサイトに行こうとすると、どこかのタイヤ会社のサイトに飛ばされてしまうのです。

検索エンジンから検索しても結果は同じ。(そりゃぁそうだ)

やばい、やばい、やばい!

直後、ツイッターに「乗っ取られたようだ」と、呟きすぐに対処に当たりましたが、事はそんなに簡単にはいきませんでした。

管理画面にはログインが出来なくなっているため、サーバーサイドから中に入ってみると私のサイトの構成ファイルが根こそぎ削除されており、代わりに見たことも無いファイルが1個置いてある状況。

当然、削除されたファイルはバックアップが無ければ戻りません。

そして、私は「こんな零細サイトが乗っ取られるなんてありえない」と、高を括っていたため、バックアップなんて取っていませんでした…orz

結論から言えば、この見たことの無いファイルを削除してひとまずどこかにジャンプする事象は無くなりました。

あとは、サイトの復活をどうやるか…?

スパっと諦めて別のサイトを立ち上げることも考えましたが、過去に書いた記事は2000を超えており、勿体ない気持ちが強く諦めきれず。

よくよく確認してみれば、データベースの部分は無傷で残っており、そこから新しいサイトにデータベースを移し替えることで復活させることが出来ました。

残念ながら、写真だけは戻すことが出来ませんでした。

記事だけでも戻せただけでも良しとしておきます。

写真はtwitterからや携帯など可能な限り手動で少しずつ戻していこうと思います。気長にやっていきます。

とりあえず、画像以外は以前の形にほぼ修正が完了しました。

一時はどうなるかと思いましたが、やっとここまで戻ってこれてよかったです。

これからも更新頑張っていきますので、どうぞよろしくおねがいします。

イベントカテゴリの最新記事