最近イベント参加していると『手巻きの腕時計は無いですか?』と、聞かれることが多くなってきました。
そう言われると出したくなるのが心情なので、探してみるのですが…
手巻きの腕時計ってほとんどが男性用ででっかくてゴッツイのです。
手巻き時計は電池式時計より重いものだと思っているので、女性が持つにはでっかくてゴツイ男性用腕時計はちょっとなぁ…と、除外。
女性用の華奢なものを見つけても今度はキラッキラの『着けてるだけで女子力アップ↑』って感じで私が受け入れられない系なのでこちらもアウト。
文字盤や機械部分のデザインは男性のものがドンピシャですが、これで小さいものが無いのが現状です。
問屋に問い合わせしてみたら、『ははは!!そんな時計は無いね!!』と、返されました。イラッ!
それなりの数を注文するならデザイン指定も出来ますが、まずは手巻きの腕時計を『形』にしてからでないと、それなりの数注文することは出来ませんので、まずは試作用として、注文したのが写真の時計です。
文字盤が気に入ったので、男性用のこの2種類に決めました。
まず思ったのは、手巻きの腕時計は見た目がごついですが、重くは無いですね。
懐中型よりはるかに軽いです。私が身につけても重くは感じませんでした。
腕時計をしない派なので邪魔には感じますが(苦笑)
しかし、毎回思っているのですが、時計フェイスはベルトやチェーン、チャームがついたものの方が安く購入することが出来るのはなぜでしょうか…?
何もついていない方がこちらとしても手間が省けるので良いのですが…
こちらは時計の裏面。裏面すらもカッコいいなぁ。