ここ数日の穴あけパンチの件、いろいろ考えてみました。
そもそも穴あけパンチの穴の大きさって6mmなのですが、カシメの足の太さってそれよりずっと細いのです。
ってことは、パンチ穴の中でカシメの位置を動かすことが出来るってことになります。
出来るだけ真ん中になるようにカシメの位置を寄せて固定しつつカシメればうまく固定出来るかもしれない。(うう…説明下手で申し訳ない)
と、いう案が浮かんだので早速試してみることにしました。
合皮の穴位置って少しズレてるけど、この位置でカシメたところで持ち手としては問題は無いと思っています。
ただ、格好悪いだけ。…いや、そこが一番重要なんですけどね(苦笑)
で…早速試してみたわけですが、うーん。もうちょっとって感じ?
確かに、少し中央に寄せることが出来ましたが、あと一息。
そこでもう一発考えてみました。
カシメの頭のサイズを大きくしたらどうだろう?
今まで使っていたカシメのサイズは9mmなのですが、これをもっと大きいものにしてみようと思うのです。
大きければうまく誤魔化せ…いや…ゲフッ…
そこで注文してみたのが写真の15mmのカシメです。
今までより6mmも大きくなりました。
逆に足の長さは12mmに短くなりましたが、この長さなら製作に問題はありません。
今入手出来るカシメで最も大きいサイズになります
300個単位での買い物なので試すには少しハードルが高かったのですが、送料等を考えて思い切って注文してしまいました。
さて、早速試して…
みようとしたのですが、今度は別の問題が発生したので断念…orz
ただ、この問題については、あるパーツを入手することで解決出来そうなので、届き次第、試して記事をアップします。
うう…早く全て丸く収めたい。