で…完成した畳縁のがま口バッグです。
畳縁での初がま口バッグ。
『初』にしては良い感じ。
型紙がしっかりしているので、特に苦も無くサックリ作ることが出来ました。
黒の無地に赤いラインが端に入っている畳縁を使ってのがま口バッグです。
いつものように中も外も布部分は全て畳縁で仕上げています。
中に大き目のポケットをひとつ。
バッグにはやっぱりポケットが必要だと思うのです。
がま口の口金には接着剤で取り付ける種類と縫い付ける種類とありますが、今回は縫い付けるタイプ。
接着剤のように失敗が許されないということが無く、何度でも繰り返せるのでがま口に本体を差し込むのに不慣れなうちは縫うほうが良いかもしれないと考えています。
ただね…何しろ手間がかかる。時間がかかる。
BGMにAKB総選挙流していましたが、開始から縫い始めて、仕上がったのは1位の発表だった。まぁ、番組に気を取られちゃったってことも少しありますが。
沢山作ってなれてくればもっと早くなるとは思いますがやっぱり接着剤の方が時間はかからないでしょうね。
それと、気になる点がもうひとつ。
がま口の外側はともかく中側の縫い目が目立つこと。
最初の練習でそれは重々理解できていたので、今回は黒の糸を使いましたが、やっぱり縫い目が目についちゃう。
コレはそういうものなんだけど、やっぱりちょっと気になるんだ。
うーん。
接着剤か…
と、いうわけで接着剤verを明日アップします。