小ぶりだが口は大きく

小ぶりだが口は大きく

A4横サイズのがま口バッグの口金を使って小ぶりのがま口バッグも作っています。

私はもともとA4横サイズのがま口バッグを使っていたのですが、持病の腰痛が悪化してしまい、それを改善させるために手荷物を減らす必要がありました。

A4がま口バッグでは荷物が入りすぎてしまうため、物理的に荷物を減らす為に作り出したのがこのがま口バッグです。

小ぶりとはいえ、もともとはA4横サイズ用のがま口口金を使っているということもあり、口は大きくガバッと開き、このサイズのがま口バッグにしては荷物が入る方だと思います。(500mlのペットボトルも余裕です)

問題は、このがま口バッグ用の合皮がなかなか手に入らないこと。

A4横サイズの合皮をそのまま使えないこともないですが、柔らかすぎると形が崩れてしまうので、厚めの生地が望ましいです。

(限度はありますが…)厚ければ厚いほどが望ましいですねぇ。

最近はなかなか無いのですが。

写真のがま口バッグはそんな中で久しぶりに手に入った合皮を使って製作しました。

京都ハンドメイドマルシェでも、好評でした。嬉しいです。

あと50個程度は作れる目算です。私のことですから、多少は失敗することでしょうが。

来年のマルシェ系のイベント中心に持参するつもりです。

がま口カテゴリの最新記事