チョーカーとかブレスレットとかで検索すると必ず出てくるのがこのマグネット金具。
過去何度もマグネット金具で痛い経験をしてきている私としては非常に気になるパーツなのです。
マグネット金具って単純にSとNで合わせるだけのものが多く、結構外れるんですよ。これが!!
使い勝手はいいので嫌いではありませんが、外れて無くすなんて耐えられないので、いろいろ試した結果使うのをやめてしまいました。
というのがかれこれ5年程前。
話は最初に戻ります。
写真の金具はマグネット金具なわけですが、左右の金具をくっつけて捻るとストッパーが働いて外れなくなるのです。
外すには金具を逆に捻ればOKという優れもの。
これはいいね!と、思って早速注文してみました。
当然ながらコレ単品では何も出来ないので、このサイズに合う本革紐も注文。
これで、チョーカー作るぞー!!
と、息巻いていたのですが…
ブレスレットもいいんじゃない?
折角だから、時計フェイスもつけてブレスレット時計とか…
と、妄想がそっちに膨らんでしまい、挙句チョーカーより先にさっさと制作してしまいました。
チョーカーとしては太めの革紐でしたが、ブレスレットには少し細すぎかもしれませんね。
2連ブレスレットも考えたのですが、1本では余裕でも2本は通りませんでした…orz
もう少し太い革紐にするか、逆に細くして2連にするか…悩むところです。
シンプルが好きですが、周りの意見はチャームか何かが欲しいとのこと。
もう少しいろいろ試してみようと思います。