とんぼ玉が届くまで。その2

とんぼ玉が届くまで。その2

1

手違いで注文してしまったとはいえ、15種類ものとんぼ玉が届くというのはなかなか嬉しいものです。

随分前にやり取りしていたとんぼ玉の問屋さん(連絡取れなくなってます)からも結構いろいろな種類のとんぼ玉を購入しましたが、一度にこれだけ沢山の種類を注文したことはありませんでした。

ああ…楽しみだ…と、浮かれていたのですが…

翌日その問屋からメールが届いたのです。

『これから暑くなるので、納品が遅れます。納期は8月中旬ごろになります。お待ちいただけますか?』

…注文したのは6月で…

そうだね…うん。暑いね。夏だもの。

とんぼ玉の体験レッスンを受けたことがあるので夏のガラスモノ製作が厳しいことは重々理解出来ます。

ただ、8月のイベントは間に合わないことが確定するわけです。

お待ちいただけますか?ということは、『待てません。キャンセルします。』と、出来ることになったのですが…

もっと言えば、(実際はわからないけど)角を立てずに手違いの15種類をキャンセルして日を改めて当初の予定通り5種類を注文しなおせるようになったと解釈できます。

さて…

 

うーん…

と、一時考えて、結局待つことにしました。

不安は多少ありましたが、この問屋の代わりが今のところ見つかっていないのと、ちょっとした下心があったので今回はこのまま。

コミケと関西arteVarieは多分間に合わないですが、真夏のデザインフェスタ、アーティズムマーケットにはお出し出来そうだと予想も立てていました。

新作のかんざし金具も用意して指折り数えて到着の日を楽しみに待っていました。

しかし、8月が過ぎて9月になってもとんぼ玉は届かなかったのです。

続く

 

※海外の問屋さんが連絡してくる納期は、出荷日であることが殆どです。

今回のように中旬出荷予定の場合、そこから平均+1週間くらいは到着にかかります。

早くて+3日、遅いと+1ヶ月くらいかかります。

ネットショップでお買い物カテゴリの最新記事