和紙作品を久々に

和紙作品を久々に

過去に作っていた作品を復活してほしいというご希望をちょくちょく頂くようになりましたので、11月8日、9日のデザインフェスタでは和紙作品も持参する予定です。

写真はICカードケース、携帯灰皿に使っているパーツ。

丸くカットした和紙に光沢液を塗りドーム上のガラスに貼り合わせています。

光沢液とガラスのレンズ効果により立体的に見えて結構面白いパーツに仕上がっています。

数年前、レジンが出始めた頃、このパーツをレジンで作ろうとしていたのですが、思ったように仕上がらなかったので、苦肉の策で作り出したのがこのパーツ。

今なら思った通りのレジンパーツが出来上がりそうな気がしますが、『今更』な気がするので、このパーツをレジンで作ることはないでしょう。

現在、デザインフェスタに向けていろいろ製作中です。

いや~ちょっとうっかりしてましてね…

よく使うパーツはまとめて製作しているのですが、これがことごとく使い切っている状況でして。

例えば、斜めがけバッグの肩紐とか、がま口バッグの肩紐も無いし、バッグチャームの持ち手も無い。

トートバッグのポケットも無くなってるし、ネックレスのS字チェーンも無い。

最近パーツ作りをサボってたからなんですが、正直ここまで何も無くなっている状況というのは久しぶり。

通常はイベント何回か分のパーツをまとめて製作してストックするようにしているのですが、もうそんなことしている時間も無いので、とりあえず、デザインフェスタの分だけでも確保するようにパーツ製作をしようと思っています。

それでも、過去のデザインフェスタのことを考えると結構作らないとまずい。

これからは少しの時間でも出来たらパーツ製作に勤しまないといけませんね。

まずは会社のお昼休みが狙い目です。

 

ただ今制作中カテゴリの最新記事