私は馬鹿ですね…

私は馬鹿ですね…

1

UVレジンで作りたいものは沢山あるのですが、最初は球体を練習することにきめていました。

球体にいろいろ封入されたUVレジンアクセサリを見かけて是非是非私もと思ってのことです。

最終目標は型も自作することなのですが、球体については、すでに様々なサイズの型が販売されているので、練習にはこれらを使います。

国内の型は高価なので、安価で種類も多い海外の型を購入してみました。

写真はそんな中で見つけた球体用の型。

2

各球体部分の四方に凹凸があり、ブロックのように噛み合わせてしっかりはめることが出来き、写真の穴からレジンを流しこめるというスグレモノ!!

ここで、UVレジンを知ってる人なら気づくんですよねぇ…

これじゃUV当たらないじゃんって…orz

はは…

そう、UVレジンはUVが当たって初めて硬化するんですよ。

しっかりはめ込んだらUVはレジン液に届かないので、いつまでも硬化しないまま。

わかってるはずだったんだけどなぁ。

自分で思うより私はおバカさんだったようです…とほほ。

この届いた型を見てニヤニヤしていたら急に気がついた次第です。

サイズは丁度良いですし、無理やり使うことも出来なくはないですが、今後は二液混合も視野に入れているのでこのサイズの球体型は買い治すことにしようと思います。

3

こちらは、今回の失敗したものとは違うサイズの球体が出来る型です。

実は先の型を買ったときに、別のサイズも欲しくなったのですが、はめ込み式の型はワンサイズだったので、違うサイズのものは写真のような型になったのでした。

私が買うべき型はこれだったのです。

はめ込み式ワンサイズで本当に良かった~。

これなら半分ずつ作ってくっつける方法で球体が制作出来ます。

冬イベントがひと段落したら制作開始するぞ!!

ネットショップでお買い物カテゴリの最新記事