チェーンメイル?

チェーンメイル?

1

デザインフェスタの直前に知ったことなんですが、定番のネックレスチェーンに使っているパーツって『チェーンメイル』と呼ばれる技法で製作したものでした。

決して嫌がらせメールの類いではありません。(←それはチェーンメールだ)

チェーンメイルとは丸管を組み合わせてチェーンやパーツを作る技法のことなのですが、最近は専用のレシピ本も出ています。

あちこちの説明をさらっと流し読みすると、鎖帷子(くさりかたびら)の技法が元になってるとか、海外では人気の技法だとか…

丸管組み合わせただけで結構ゴージャスなアクセサリが作れそうです( ← 人様の作品写真見ての判断)

貴和製作所さんにレシピ本が置いてあったのを見て、初めて知りました。

そもそも、私がこのチェーンメイルを使ってネックレスを作るようになったのは、5年以上前。

当時、浅草橋のストロベリーナイスさんで販売されているチェーンを多用してアクセサリを製作していたのですが、その中で特によく使うチェーンがこのチェーンメイルを使ったものでした。

非常に気に入っていて、何を作るにもこのチェーンを使っていたのですが、ある日思ったのです、『これ、自分で作ったら材料費安く済むんじゃない?』って。

ストロベリーナイスさんは貴和製作所さんやパーツクラブさんより当時からちょっぴり安い価格設定をしていたのでよく利用していたのですが、このお気に入りのチェーンはその中でも少しお高いのです。

で…、練習して作れるようになって見事、コスト削減成功して、今日に至るわけですが、まさかここで、このパーツに名前がついていることを知ることになるとは…

まぁ、知ったところでブログの説明がしやすくなる程度なんで、特に何か変化があるわけではないですが。

レシピ本は現在熟読しています。すごい読み込んでいますよ~。

基本レシピ元に新たに作品作りをしてみたいと思います。

レシピ本の写真は後でアップしますね。

その他のお買い物カテゴリの最新記事