久しぶりに

可愛い♪超~可愛い♪

と、いうことで少し前に鯛のかんざし金具を購入したのですよ。

届いた金具は非常によく出来ていて大満足だったのですが、問題がひとつ。

『取り付ける基礎金具が無い』ということ。

全く無いということは無いのですが、『金具を取り付けるならココだろうなぁ』という穴は非常に小さくバランスの悪いところにひとつだけ。

基礎金具で取り付けるのはまず無理だという結論にいたりました。

基礎金具がダメならと行き当たったのが私のモノヅクリの原点『結び』。

吉祥結びとか梅結びとか玉房結びとかいろいろ試しに試して結局こんな感じに仕上がりました。

430374_4_065259

…メインの飾り結びはどっか行っちゃいました…orz

いや、だって…どうしても、でっかいとんぼ玉を取り付けたかったんだもん。

とんぼ玉取り付けたら重さで結びのバランスが悪くなっちゃって…なんとかしようとあれこれ試して解決出来ず。

イラッとして飾り結びはなくしてしまいました。

これはこれでいいねっ…うん…あはは…

430374_3_065259

一旦これでいいやと、納得してしまったため、いくつか制作。

 

ところで、このブログを書いている最中に『とんぼ玉の下に飾り結びを作ればいいんじゃない?』と、ふと思いつきました。

こんなに作る前に気がつきたかったなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL