とんぼ玉のかんざしが作りたくて

とんぼ玉のかんざしが作りたくて

3

かんざしは出来る限り軽く作らないと…

と、思っているのですが、どうしても…ど~しても、先日購入したとんぼ玉でかんざしを作りたくて製作してしまいました。

とんぼ玉…しかも20mmと大玉のとんぼ玉ですからねぇ…

間違いなく重い(苦笑)

それでも、作りたいデザインのイメージは固まっていて、なんとかならないものかと試行錯誤していたのです。このとんぼ玉が届いてから。

いつも製作しているかんざしは、かんざしに空いた小さな穴に丸管を通してチャームやビーズ、チェーンを通して仕上げているのですが、丸管の太さではとんぼ玉を支えることが出来ないのではないかと予想していました。

穴の大きさは1mm程度、それ以上の太さの金具は通すことが出来ないのです。

そこで思いついたのが今回のかんざしの製作方法です。

写真がイマイチな上、上手に説明出来そうもないのですが、丸管ではなく長めのTピンと花座を組み合わせたパーツを作り、それをかんざし金具のストッパーにしてとんぼ玉を取り付けました。

…説明が下手過ぎる…orz

あれですよ?実物見て貰えれば『な~んだ』ってなること間違いなしです。

0.8mmという貴和製作所さんで一番太いTピンが千切れない限り外れることはまず無いかと思います。

1

今回はビーズの色違いで3種類のかんざしをご用意してみました。

良い感じに仕上がったと思いますが、重さについては全く解決しておりませんので、重いままです。

それでも、今までより格段に安定したかんざしに仕上がったと思います。

夏のイベントには様子見で5本持参予定です。

あっ…このとんぼ玉を使った2本足のかんざしも持参予定です。

アクセサリ作品カテゴリの最新記事