これはすごい

これはすごい

す…すごいよ…

モノヅクリ初めてずっっっと悩んでいたわけですよ。

このブログにも過去何度も書いてきたネタでして、いろいろ試しては失敗を繰り返してきました。

そう、接着剤の話です。

特にアロンアルファに代表される瞬間接着剤の化学反応に『白化(湿度や温度によって塗布したところが粉を吹いたように白くなってしまう現象)』というものがあり、これに私は随分悩まされてきました。

本当のところは、適切なところに適切な量を使えばあまり起こらない現象のようなのですが、多めに塗布して後からふき取るような使い方の方が好みなんですよねぇ。

こんな使いかただと白化を起こしても仕方がないのですが、当然ながら仕上がりが美しくない。

昨今では、この白化が起こりづらい瞬間接着剤を入手して予防策を取っていました。

まぁ、これでも、猛烈に湿度が高いところでは白化しちゃうんですけどね(苦笑)

ぼけて、塗布後にウェットティッシュで汚れをふき取ろうとしてとんでもないことになってしまったりね…とほほ。

で…話は写真のはがし液に戻ります。

はがし液…なので当然ながら『瞬間接着剤をはがす液』のことです。

うっかり、指についちゃった~とか、こぼしちゃった~とか。

そんなときにさっと塗ってしばらく放置すれば、『綺麗に取れました』ってなる。

実は、この商品、白化現象に超効果ありでした。

前々から気にはなっていたのですが、100均商品ということもあり、半信半疑で手をだしていなかったのです。

ごめんなさい。100均商品なめてました。

なんとな~く暇だったので、試してみたらこれが驚くほど綺麗に取れました。

ハケタイプになっているので細かいところにも塗布出来るので綺麗にすばやく無駄も無く。

本当に素晴らしい。

白化が原因で駄目にした作品が過去にいくつもあるのですよねぇ。

ああ…早く確かめればよかった。

 

その他のお買い物カテゴリの最新記事