型紙新調しました。

型紙新調しました。

IMG_20150318_125821_hdr

あいかわらず写真が下手で何がなんだか…

がま口バッグの型紙を新調しました。

型紙は市販の工作用紙に定規とコンパスで書いてはさみで切って作っているのですが、1回~2回のイベント分のがま口バッグの型を取ると大抵端っこがヘニャッてなってしまい使いづらくなってしまうので、その都度新調しています。

数量で言えば30個程度なのですが、これって一般的なのでしょうかねぇ?

型紙を取ることは苦にならないのですが、材料の工作用紙が意外と買えないのです。

最近は文房具専門店が地元では見なくなり、工作用紙は100円均一のお世話になっているのですが、必ずしも置いているわけではないのです。

置いていても極少量とかね。

場所をとるものなので、『見かけたら買う』という程でも無い。

で…今回たまたま会社近くの100円均一で見つけたので(しかも4枚入り)『調度良いや』と、今回一袋買ってみたのですが、ダイソー産よりサイズが小さかったのです。

33cm×9cmという大きい口金を使ったがま口バッグなので、当然1枚で収まるはずも無く。

ダイソー産の工作用紙は2枚使って貼りあわせて作っているのですが、今回買った工作用紙は2枚で収まらず、結局4枚使って作ることになってしまいました。

1/4ずつ作って最後に貼り合せて完成。

テープのところで折りたためるので持ち運びに便利です(苦笑)。

持ち運ぶこともないですが。

ただ今制作中カテゴリの最新記事