代替品として

代替品として

とんぼ玉のバッグチャームは定番作品のひとつなのですが、その作品に使っていた金属ビーズが販売中止になってしまいました。

シンプルな金属ビーズだったのでよもや販売中止になるなんて思っても見なかったのです。

定番品って販売中止にはならないと思っていたのです。不人気なんですって、このサイズの金属ビーズ…とほほ。

直径20mmのとんぼ玉だと中心のホールの大きさは3mm~4mmと大きくなるので単純に9ピン通すだけでは安定させることが出来ないので、この金属ビーズを9ピンの上下に配してストッパーとしていました。

この金属ビーズが手に入らないとなると今後のとんぼ玉作品全ての制作に支障が出てしまう…

と、いうわけで代替品探しに走ることにしました。

通常こういったストッパーには花座といわれるパーツが使われることが多いのですが、とんぼ玉の柄と合わなかったり折角のとんぼ玉の柄が隠れてしまったりするので使いたくありません。

出来れば今まで通りの金属ビーズをみつけたい。

と、思ったのですが…

結局見つからず。

本当は嫌だったのですが、仕方なく花座で解決しようとして盛大に失敗…orz

ストッパーにはなるのですが、とんぼ玉が動いてしまい、不安定。

本当は、もっと大きい花座を使えば解決しそうな気がしましたが、やめました。花座好きじゃないわ。私。

困りに困って、最終的には写真の透かしビーズに落ち着きました。

透かしビーズなのですが、サイズが6mmと小さいので中はほとんど見えません。

今まで通りの使い方でとんぼ玉も安定します。

カラーもアンティークゴールド以外にシルバーもあるので、そのあたりも○。

貴和製作所さんの定番商品のようなので、今のところ販売中止の心配はなさそうです。今のところは。

夏のイベントはこれを使ったとんぼ玉作品を持参いたします。

 

その他のお買い物カテゴリの最新記事