でっかいカシメをカシメる

でっかいカシメをカシメる

カシメる為の工具はミツトモ制作所のプライヤーを使っています。

通常、カシメやハトメなどを取り付けるにはそのサイズに合わせた工具を用意するものですが、このミツトモ製作所のプライヤーの場合は、コマを交換するだけでいろいろなサイズのカシメやハトメ、フックを取り付けることが出来るというスグレモノ。

で…昨日のでっかいカシメもこれで取り付けようとしていたのですが…

対応しているカシメのサイズが13mmまででした…orz

とほほ。

ミツトモ制作所が提供しているカシメのサイズは13mmまでなので、他所のメーカーの商品をフォローする必要はないもんなぁ…

実のところ、多少サイズが違っても無理やり取り付け出来ないこともないですが、余計な力が必要だったり、失敗したりするので、こういう工具はサイズぴったりで揃えたいのです。

では、どうするか…

今から13mmのカシメを揃えるということも考えましたが、それだと15mmのカシメが無駄になってしまうので、写真のリングホック用の交換コマで解決することにしました。

リングホック用の交換コマは15mmのものがあるので、これを2組用意してカシメに使うことにしました。

そもそもリングホックの交換コマは凹凸2種類で1組となっているので、この凹を2個使うことにしたのです。

いや~、この方法を思いついた自分を褒めてあげたいです。

予想通り、15mmのカシメは見事綺麗に取り付けることが出来ました!

ふふふ。そして出来た持ち手がこちらです。

3

どうです!

良い感じに仕上がりました。

ただ今制作中カテゴリの最新記事