そういえば、来ないな…と、思っていたんだが

そういえば、来ないな…と、思っていたんだが

ん…

んー?

EMS(国際スピード郵便)だから、そろそろ届いてもおかしくないんだけど。

と、思って追跡番号を確認してみると、『税関から通知書発送済』とのこと。

日本到着までは順調でしたが、税関で引っかかってストップしてしまったのです。

写真は、追跡番号検索の結果です。

『税関から通知書発送済』は今回で2度目の経験になります。

(DHLの場合は、電話で問い合わせがきます。問い合わせの経験は3回あります)

最初にこの通知書が届いた時はそれはそれは焦ったものですが、今回は『もう、しょうがないなぁ…』って焦りは無いです。

税関から通知書が届くという状況は様々なのですが、疚しいことは何一つ無い私の場合は、『インボイスがついてなかった』とか、『記載されている金額がおかしい』という程度のものだろうと予想しています。

インボイスついてないのにそもそも発送出来るのか?と、思うのですが、前回はそれが理由でした。

記載されている金額がおかしいというのは、インボイスに記載されている金額が商品と見合わないというもの。

うーん。日本では考えられないくらい安いものがありますからねぇ。

こういう時の解決策は、買い物明細のメール等をFAXして確認して貰って税関からOKで出るのを待つのみ。

問題が無ければ発送となります。

まだ、書類が届いていませんので、動けませんが、届き次第、急いで解決したいと思います。

はぁ、面倒くさい。

 

 

 

ネットショップでお買い物カテゴリの最新記事