新旧混在

新旧混在

A4横サイズのがま口用に使っている口金が10月7日のarteVarieより新型になります。

まだ、旧型もあるので、新旧混在でお出ししてまいります。

管の部分の形状を変えた以外は同じ型紙で作ったので特に変更はありません。

…と、思っていたのですが…

新しい口金は予想外のところが改良されていました。

サイズや色、形は旧型と同じだったのですが、金属部分がより厚くしっかりしており、本体を差し込む溝も太くなっていました。

旧口金と同じ要領で制作すると、口金がなぜか上手くはまらないし、ペンチも普段より力を入れないと潰れないのでこのことに気づきました。

私が指定した部分以外は「おまかせ」で作って貰っているので、改良されているのは嬉しい誤算ではあります。

ただ、制作の手間は今まで以上に増えてしまうのは、(腱鞘炎の心配があるので)ちょっと困りますね。

今後のことを考えて口金つぶしの方法を改良するのも手かもしれません。

【和、日和 八】にて在庫切れをしてしまったA4横サイズのがま口バッグは、毎度おなじみ「一人がま口バッグ祭り」を開催しまして、10日で30個仕上げました。

ブログのアップもせずに、昼休みも作り続けて30個。これ以上はちょっと無理かなぁ…

今回は赤、紺、黒の3色で全部違う色柄の畳縁をアクセントにしています。

別売りで斜め掛け用の肩紐もご用意しております。斜め掛け用の肩紐は数に限りがございますので、お早めに。

どうぞよろしくお願いいたします。

がま口カテゴリの最新記事