遅れてきた新作

114

『かんざしの棒の途中にとんぼ玉』っていうかんざしを制作したいなぁ…ってずっと思っているのですが、それを実現させる金具が無いのですよ…orz

ねじ式になっていて、とんぼ玉が取り外し出来るタイプのものが一番近いですが、そうじゃないんですよねぇ…

 

実は随分前に『理想通りだ!!』と、思って買ったかんざし金具があったのですが、届いたのは小さいとんぼ玉用のかんざし金具でした。

どう頑張ってもとんぼ玉を取り付ける部分が20mmは足りなくて超がっかりしたのを今でもはっきり覚えています。

今考えればとんぼ玉用ではなかったのかもしれませんね…かといって別の使い道も思い浮かびませんが。

なんとか使えないものかと思って手持ちのとんぼ玉を取り付けてみたりしましたが、『違う、これじゃない』と、結局この金具を使うことを諦めてしまいました。

 

で…写真のかんざしの話に戻るわけですが…

手持ちの小さいとんぼ玉を付けただけの状態のものが、他のかんざし金具と一緒に出てきたのです。

当時はとんぼ玉を取り付けただけでそれ以上何も思い浮かばなかったのですが、今回は違いました。

最近お気に入りの桜のチャームとフープ金具を組み合わせてトップに取りつけて、納得出来るものに仕上がりました。

納得出来るものが出来上がると色違いやチャーム違いなどこのかんざし金具を使ったモノヅクリの構想が広がります。

まずは、小さめのとんぼ玉を調達してこないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL